【ライティングの実績紹介】『ジョイキャリア』にてコラム掲載中!

実績紹介

ライターの仕事を始めて今年で3年目を迎えました。
ライティングのセミナーに通ったり、小さな仕事を積み上げたりの日々・・・
そして、最近ようやく自分の名前が掲載される記事の依頼もいただけるようになりました!

自分の原稿を名前入りで掲載していただく、というのは非常に大きな喜びです!
最初は無記名やニックネームのみだったり、ゴーストライターのような仕事もありました)

名前が出れば、実績として残り次の仕事にも繋がりやすくなります。

もちろん、身内にも「私の書いた記事が出てるよ!」と自慢もできます。

(手放しで喜んでくれるところに、身内のありがたさを感じます・・・笑)

 

下記は『ジョイキャリア』というサイトに掲載していただいた記事です。
『ジョイキャリア』「シゴトのたのしいを伝えるメディア」と題し、仕事やキャリアを様々な角度から発信しているサイトです。

このサイトで、私は主に「就職活動中の若者」へ向けたコラムを掲載させていただいています。
長く企業の人事、採用に携わる仕事をしていたので、こういった形で就活中の学生のことを書けるのはとても嬉しく、ご縁を感じた仕事でした。

とはいえ、人事や採用の仕事から離れること数年。

私が子育てにいっぱいいっぱいで、頭の中は家事と育児でいっぱいだった間にも、
世の就活事情はどんどん変化し続けていました。

「就活塾って何?」「インターンにもブラックがある!?」「新卒一律給与はもう古い??」
まずは最新の就活事情を知るべく様々なものをチェックしました。

新聞の就活コラム、ネット情報、就活サイト・・・

新しい情報をどんどんインプットしていきながら、久しぶりに「仕事してるなぁ~」

という感覚を味わっていました。やっぱり仕事っていいもんだな、と思います。

 

就活真最中の若者へ向けたコラムですが・・・

ママたちのお役に立てることもあると思うんです。

「そろそろパートでも探そうかな」「在宅で何か仕事できないかな」「やっぱり正社員で働きたいな」
この先、そんな考えが頭をよぎることもあるかもしれません。

「就活中の子どもに何かアドバイスしてあげたいけど、最近の就活事情ってどうなっているの?」
なんて思うことも、いずれあるかもしれません。

 

お子さんの受験の時にはきっと進学先の学校の情報や資料を集めますよね?

就活も同じです。

その頃は子どももいい歳だから、親がとやかく口を出す必要はないけど・・・

見守ってあげるのって大事だと思うんです。

今ドキの就活がどんなものか親自身も知っておいて、その上で、見守ってあげる。

私自身もそんな風に子どもと関わっていけたらいいな、と思います。

 

現在の就活事情、今ドキの就活。
知っておいて損はないですよ!!ぜひご覧いただければと思います。

https://career.joi.media/author/taketani/

ジョイキャリア|仕事を楽しむ情報サイト

 

 

コラムなど執筆のご依頼もお待ちしております!お気軽にご連絡ください